TOPに戻る ▲

FAQ

Q.MACで番組表の画面が真っ白で番組が表示されない。
A.高解像度ディスプレイで表示にエラーが出る場合はございます。
最新版の10.0.3にアップデートをお願いいたします。


Q.「エラー:radikoサーバーに接続できません」と表示されてラジオが聞けない。
A.インターネットに接続出来て居ない場合のエラーです。
有線ケーブルや、無線LANの設定を確認して、インターネットに接続出来ているかご確認ください。


Q.予約を同じ時間に複数録音することは可能ですか。
A.同時に複数の番組を録音出来ます。


Q.録音済みリストが表示されない。
A.録音済みリストはユーザー毎のフォルダに保存されます。 別のユーザーでログインしてご利用していないかご確認ください。


Q.再インストールしたが「録音済みリスト」が残っていて削除出来ない。
A.録音済みリストはユーザーフォルダに保存されておりますので
以下のフォルダ内の「data」フォルダを削除すると、初期化可能です。
■Windows
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Rio\toruraji
■MAC
/ユーザ/"ユーザー名"/library/Application Support/Rio/toturaji


Q.rajikoの地域判定が事なった地域で判定される。
A.こちらはrajiko側での判定となりますので、「録るラジ」では修正することができません。
Rajiko「http://radiko.jp/」様にご確認をお願い致します。


Q.CM自動判定が上手く判定出来ない。
A.録音時間が短すぎる場合(1分以下)や 録音の開始時点や終了時点がCMの場合は正しく反映されません。
番組~CM~番組となるようの録音して頂くと、判定の精度があがります。


Q.予約は「録るラジ」をアンインストールすると自動的に削除されますか。
A.予約プログラムがタスクに残ってしまいます。
お手数ですが、予約を削除してからアンインストールを行って下さい。


Q.電源OFF/スリープ状態からの復帰機能を利用しても予約が正しく録音されない。※MAC版
A.管理者権限パスワードが間違っていなかったかご確認ください。
また、無線LANをご利用の場合に、起動時に自動的に接続される接続先がInternetに繋がらない場合もございますのでご確認ください。


Q.リアルタイム録音は停止するまで録音が続いてしまうのでしょうか。 
A.録音中の番組が終了したら、自動的に録音も停止いたします。


Q.radiko側がメンテナンスや障害の場合でも「録るラジ」では聞けますか。
A.radikoの障害の場合は本ソフトも利用が出来ません。


Q.番組表の更新はどのぐらいの頻度で行われますか。
A.1日1回の更新となります。


Q.選局してダイレクト録音をした場合、番組終了まで待って停止をしないと 継続して録音が続いてしまいますか。
A.番組が終了すると自動的に録音が停止されます。


Q.Windowsで予約録音に失敗する場合がある。(スリープから復帰)
A.スリープからの復帰から録音までにパソコン側の処理が間に合わずに失敗する場合がございます。
最新の1.0.3では予約3分前に録るラジが起動いたします。
また「ハイブリットスリープ」が有効になっている場合は、正常に復帰、録音出来ない場合がございますのでOFFの設定をお試しください。
※「電源オプション」>「詳細な電源設定の変更」から設定が可能です。
機種やメーカーによって電源オプションの設定が違う場合がございますのでご注意ください。


Q.Windowsでスリープからの録音に失敗する。

A.以下の設定を試して、改善するかご確認ください。

①スリープを解除してお試しください。
(1)コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒電源オプション⇒選択中プラン右の「プラン設定の変更」をクリック。
(2)「コンピューターをスリープ状態にする」を「なし」に設定。

②スリープ解除タイマーを有効にしてください。
(1) ①(2)の画面左下の「詳細な電源設定の変更(C)」をクリック
(2)「スリープ」内の「ハイブリッドスリープを許可する」が「オフ」になっているかを確認。
(3)「スリープ」内の「スリープ解除タイマーの許可」が「有効」になっているかを確認。

③スリープ解除時のパスワード保護を無しにしてください。
(1)コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒「スリープ解除時のパスワードの要求」をクリック
(2)「スリープ解除時のパスワード保護」が「パスワードを必要としない」になっているかを確認。

※ノートパソコンの場合は閉めた状態によって電源管理の設定がございます。
ノートパソコンは閉めずに動作が変わるかご確認ください。